<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

キッチンもメールレディもやってみないと分からない。   

最近の新築マンションなどではごく当たり前となったものに、システムキッチンに組み込まれて、コンロの天板がキッチンの天板とフラットで1枚になっているものをビルトインコンロといいます。窪みの中にコンロ台を置くような従来のものと比べ、ビルトインは天板の材質も多彩で、耐久性や耐熱性に優れ見た目が美しいガラストップや、ガラスコート、油はじきの良いフッ素コート、傷に強いホーローなど、様々です。凹凸が少ないためお手入れがしやすく、IHに負けをとらないフォルムに人気が出ています。また、東日本大震災以降、節電が叫ばれる中、オール電化人気の減少によりビルトインコンロは着々と需要を伸ばしています。なお、中華料理など、火力が勝負の調理方法や、加熱の速さはIHに勝っているのもガスコンロの魅力です。また、現状のビルトインガスコンロの汚れや臭い、その他老朽化が進んだ場合、ビルトインコンロから新しいビルトインコンロに交換も可能です。ビルトインでなくても、専用の枠を使用することで新しくビルトインにできる場合もありますので、思い立ったらぜひ一度、キッチンメーカーを訪れて実際に体感してみてはいかがでしょうか。メールレディの仕事と同じで、アルバイトや仕事もやってみないと分からないですよね。仕事もキッチンも同じで、良い仕事、合わない仕事、アルバイトと正社員の選択など、選択肢があります。キッチンも最適なものを選びましょうねー(^_^)
[PR]

by sfkomn | 2013-11-28 03:12 | 仕事

掃除しづらい   

キッチン周り、特にガスコンロの掃除は面倒で厄介なモノです。食事の支度などで毎日のように使用する為、汚れが付きやすく、魚焼きグリルや五徳まわりは掃除がしにくいので、汚れが重なり使用して数年で目も当てられない状態になっていることも。自分では、なかなかきれいに掃除することができずに、年末や定期的な大掃除のタイミングで業者に依頼する人もいますが、お金がかかってしまいます。ガスコンロの手入れ方法を知っておくと、きれいな状態を保つことが可能になります。掃除の基本は、使い終わってまだコンロが温かいうちに、汚れた部分を拭き取るということです。吹きこぼれた時や、周りにはねてしまった場合は、汚れがこびり付く前に、その場ですぐに拭き取りましょう。汚れをそのまま放置すると、次に料理をする時に火にあぶられ、こびり付きの原因になります。特に五徳は、汚れを放置すると炭化してしまいます。炭化して汚れが取れにくくなった場合は、ホームセンターなどに売っている皮スキなどで汚れを削って焦げを取ります。長い間放置して、焦げが全体にこびり付き、手におえない状態の場合は、五徳全体を煮炊きすると、焦げが取れやすくなります。お手上げ状態になる前に、毎日の拭き掃除で早めに対処することが大切です。 
[PR]

by sfkomn | 2013-11-28 02:07 | 掃除